「内臓脂肪」と「皮下脂肪」どっちが痩せやすい??

みなさまこんにちは!
アズイズスタイル瀬田・南草津店 トレーナーの田島です(^○^)

今回は「内臓脂肪」と「皮下脂肪」の違いとどっちが痩せやすいをお話ししていこうと思います。

まずは違いについてです。

内臓脂肪:この脂肪は胃や腸などの内臓の周りにつく脂肪のことで、身体にエネルギーが枯渇すると素早くエレルギーに変える事ができる脂肪です。こちらは男性がつきやすい脂肪です。体の特徴としては、太鼓腹やリンゴ型肥満などが内臓脂肪の太り方になります。

皮下脂肪:この脂肪は下腹部やお尻、腰回りなどにつきやすい脂肪のことで、一度貯まると燃焼されづらい脂肪です。こちらは女性につきやすい脂肪です。体の特徴としては、洋梨型肥満などがこれに当てはまります。

内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方はつまめるかつまめないかで判断する事ができます。
内臓脂肪は体の内側につくためつまめはしませんが、皮下脂肪は筋肉の上につく脂肪なのでつまむことができるのが特徴です。

次にどちらが痩せやすい?

違いにも書きましたが内臓脂肪はエネルギーに変換されやすく、皮下脂肪は変換されにくいので痩せやすいのは内臓脂肪と言えるでしょう。

食事制限だけで脂肪を落とそうと思うと期間は内臓脂肪は約2ヶ月、皮下脂肪が約3ヶ月と1ヶ月のも差があることがわかります。

大きなイベントなどのためにする急激な減量は体調不良を招き、 リバウンドをしてしまいかえって太るケースもあります。 そのため、前もって計画的に初めて1ヶ月500gの減量を目安にして健康的に脂肪を落としましょう。

健康的に痩せたいけどやり方がわからない方やダイエット初心者の方は是非1度as is styleにが来店ください!
ストレッチ、トレーニング指導、食事指導までお力になれると思いますのでなんでもご相談くださいませ!

Follow me!

TOP
PAGE TOP
無料相談はこちら
無料相談はこちら