筋肉痛を早めに治す方法とは??

みなさまこんにちは!
アズイズスタイル瀬田・南草津店 トレーナーの田島です(^○^)

今回はトレーニングの後に起こる筋肉痛をどうすれば早く治す事ができるのかなどをお話ししていこうと思います。

筋肉痛とは?

強度の高い筋トレや運動した後や普段運動習慣がない人が久々に運動した翌日に起こる筋肉の炎症のことで、運動の強度や個人の筋肉の量により筋肉痛が起こる期間が異なるます。

筋肉痛を治す方法は?

マッサージを行う
 痛みがある筋肉をマッサージすると筋肉の緊張がとれ血流が良くなり、筋肉痛が軽減する効果が期待できます。フォームローラーやストレッチポールがあると自分がマッサージできないところまでマッサージできるのでお勧めです!

ストレッチやウォーキングなどの軽い運動をする

筋肉痛なのに運動してしまうと悪化してしまうと思っていませんか?
それは実は逆なんです!
ストレッチやウォーキングなどの低強度の運動は体温を上げて筋肉を柔らかくして血行を良くするのにとても良いんです。ですがあまりにも筋肉痛がひどい場合は無理に動いてしまうと怪我につながる恐れがあるのでひどい場合は交代浴がお勧めなのですが、高齢者・高血圧の方・心臓に持病がある方は交代浴はやらない方がいいです。

痛み止めの湿布や飲み薬を使う

筋肉痛は筋肉の炎症が原因で起こっているため、市販されている痛みどめを使うことで痛みを和らげることができますが、筋肉痛があるからといって毎日痛み止めを服用してしまうと内臓に負担がかかってしまうため何か大きなイベントごとなど重大なとき以外の痛み止めの服用はお勧めできません。

この紹介した3つの他にもしっかりとした睡眠やバランスの取れた食事も大切になるので疎かにならないよう気をつけてください!

筋肉痛は運動した証なので嫌がらずに「久しぶりの運動楽しかった〜」や「しっかりここ鍛えられた!」などプラスに捉えて筋肉痛もダイエットやトレーニングの一つのイベントとして楽しんでいただければと思います。

最後にas isでは現在パーソナルトレーニング体験を500円でしていただけますので是非一度ご来店くださいませ♪
運動初心者の方、筋トレをしたことがない方どんな方でも大歓迎なので是非一度遊びに来てください!!

Follow me!

TOP
PAGE TOP
無料相談はこちら
無料相談はこちら