ダイエット中に朝ご飯を抜くのが正解?不正解?

みなさまこんにちは!
アズイズスタイル瀬田・南草津店 トレーナーの田島です(^○^)

今回はダイエット中に朝ご飯をどうするのがいいのかをお話しさせていただきます。

ダイエットを始めると朝ご飯を抜く人が多いと思います。

ですが朝ご飯を食べないとダイエットには逆効果なんです!

その理由をいくつかご紹介していきます。集中力が低下する

集中力がなくなる  
  朝ご飯を食べないと体温が上がりにくくエネルギー代謝が低いままが続いてしまい仕事や勉強に集中しずらくなります。特にダイエット中で朝に筋トレなどをされる方は怪我のリスクが高くなるので朝ご飯を食べてから筋トレはしましょう!

太りやすくなる
  朝ご飯を抜いてしまうと前日の晩御飯から次の日のお昼までの間何も食べないことになるので食事の間隔が開いてしまうことになります。その結果、次の食事で体がエネルギー不足にならないように蓄える働きをしてしまい脂肪が付きやすくなってしまいます。
 また、朝ご飯を抜くと昼ごはんをたくさん食べてしまい傾向にあります。そうなると血糖値が急上昇してしまいインスリンの分泌が活発になりそのインスリンの働きで糖が脂肪に変換され脂肪がつきやすくなります。

痩せはするが見栄えが悪い痩せ方になる
  朝ご飯を抜くことで1日の摂取カロリーが減り体重は落ちていくが、筋肉も一緒に減っていくため、やつれたように痩せていくので綺麗に痩せてかっこいい身体になりたい方は朝ご飯をしっかりと食べて運動することをお勧めします。

次にどんな朝ご飯を食べたらいいのか?

朝ご飯の理想は和食です。
味噌汁(温かい汁物)・ご飯・納豆・鮭などこんな感じでエネルギーに変換できるご飯が理想的ですが時間のない場合はバナナとプロテインやおにぎりにプロテインを摂るなどをしてエネルギーになる炭水化物とタンパク質を摂ることをお勧めします。

最後に

as isでは、そんな太りやすくなった体を食事指導やトレーニング指導などで痩せやすい体を作ることができるパーソナルジムでございます。

パーソナルトレーニング体験をただいま500円でできるので最近太ってきたや運動不足で運動したい!という方は是非一度体験トレーニングにいらしてください!

Follow me!

TOP
PAGE TOP
無料相談はこちら
無料相談はこちら