ダイエットにおけるタンパク質の重要性とは??

みなさまこんにちは!
アズイズスタイル瀬田・南草津店 トレーナーの田島です(^○^)

今回はダイエット中におけるタンパク質の重要性についてお話ししていきます。

ダイエットをするとなった場合大体の人が、体重を落とすために食事制限をすると野菜などを中心にしてお肉を食べなくなってしまいがちです。
そしてそのお肉を食べない食事制限により引き起こされるのがタンパク質不足になります。

タンパク質が不足してしまうとどうなるの??

誤った食事制限をした場合、筋肉が落ちてしまい痩せにくい体を作ってしまいます。

1:脂肪燃焼に必要な筋肉も生成されなくなるため痩せづらくなる

2:体重が落ちなくなりさらに食事制限をする

3:するとさらに筋肉がおちもっと痩せない体になる

4:1番に戻る

このような負のサイクルに陥り最終的にはダイエットを諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。

体型以外にもタンパク質が不足すると髪や爪のトラブルが生じるほか、うつ、貧血などになるリスクが上がるなど、心身の不調につながってきます。

ではどのような食事をすれば良いのか。

それはバランスの良い食事を心がけることです!
バランスの良い食事とはPFCバランス(P:タンパク質 F:脂質 C:炭水化物)が2:2:6になるよう食事するのが良いとされています。

これにダイエットの中に筋トレがある場合はタンパク質を「自分の体重×1.5〜2」になるように摂取していただくと筋肉が増えていき代謝が上がり、リバウンドしづらい体になっていくのでおすすめです!

バランスの良い食事をして筋肉をつけて自分の理想の体になりましょう!!

最後にas isでは現在500円でパーソナルトレーニングを体験ができますのでぜひご来店くださいませ!

運動が苦手な方・運動したことがない方・ダイエットを始めようとしている方大歓迎ですのでお気軽にいらっしゃいませ♪

Follow me!

TOP
PAGE TOP
無料相談はこちら
無料相談はこちら