体幹はダイエットに必要??

みなさまこんにちは!
アズイズスタイル瀬田・南草津店 トレーナーの田島です(^○^)

ダイエット中の方に質問です。
ダイエット中の運動の中に体幹のトレーニングは入っていますでしょうか??

この質問にハイと答えたかは少ないと思います。
なぜなら一般的にダイエット中の運動はジョギングやウォーキングといった有酸素運動とスクワットや腕立て伏せなどの筋トレをイメージする方がほとんどだからです。

体幹がどんなものなのかを知らない方のために説明します!

体幹とはカラダのコア=中心となる部分。つまり、腹筋だけでなく、背中や腰周りも含めた、胴体部分全般を指します。

この体幹と呼ばれる部分はエネルギー燃焼力の高い「赤筋」(せっきん)と呼ばれる筋肉が集まっているので、体幹を鍛えることで基礎代謝が上がりダイエットの効率も上がっていくということです。
さらに体幹が安定することで、今までよりも大きく動作をすることが可能なので動くを大きくすることでエネルギーの消費が多くなりダイエットの効率もより上がります。

体幹を鍛えて太りにくい体を作るには、1〜3ヶ月かかります!

1週目は体幹を意識した生活にどんどん変わってきます。
2〜3週めで少しずつ体幹を使った行動が定着してきて身体にも変化が少しずつ出てきます。
1〜3ヶ月で体幹を使う動作が定着しトレーニングで体幹を刺激することで体脂肪の燃焼効率が上がります。これにより痩せやすく・太りにくい身体になる。

こんな感じで体は少しずつ変化していきます。

体幹と他に筋肉を一緒に鍛える場合は大き筋肉を鍛えた後小さな筋肉である体幹を鍛えることで効率よくトレーニングをすることができます。

ダイエットをしたいけど何から始めたいい変わらない方はストレッチと体幹をやってみてください。
しっかり毎日やれば体が劇的に変わってくると思います!!d( ̄  ̄)

もしダイエットしたいけど一人じゃ難しいな〜や何回の挑戦したけど無理やった〜などダイエットを難しく感じている方はas is styleにお任せください!!

一人一人の運動レベルに合わせてメニューを考えますので無理なく、楽しくダイエットに励むことができますので是非1度トレーニング体験にいらしてください(^○^)

Follow me!

TOP
PAGE TOP
無料相談はこちら
無料相談はこちら