ダイエットとストレッチの関係

みなさまこんにちは!
アズイズスタイル瀬田・南草津店 トレーナーの田島です(^○^)

ダイエットを始めようと思っているけど何から始めたらいいかわからない方はまずはストレッチから始めてみるのはどうでしょうか??

ストレッチなら道具もいらないし、好きな時にできるので手軽に始めやすいと思いますd( ̄  ̄)

ストレッチの効果
1:基礎代謝が上がる
  ストレッチには自律神経が整う効果があります。なのでストレッチを行うことで自律神経の乱れで引き起こされる低体温や不眠などの体の不調がなくなり下がっていた基礎代謝を上げることができます。

2:太りにくい体になる
  ストレッチで体をほぐすと凝っていた筋肉が柔らかくなり関節の可動域が広がり、今までよりも大きく動くことができるので消費カロリーが上がり太りにくくなる。

3:冷え性・むくみがなくなる
  冷え性やむくみは筋肉が凝り固まって血流が悪くなることで引き起こされるものなので、筋肉をほぐすことで血流が良くなり冷え性・むくみが改善される。

4:リラックス効果
  ゆっくりストレッチをすることで副交感神経が優位になりリラックスすることができる。

5:食欲を抑えられる
  ストレッチによっては副交感神経と交感神経どちらかを優位にすることができます。
食事の前に動的ストレッチをすれば交感神経の作用によってアドレナリンが分泌され、必要以上の食欲をおさえられることが期待できます。また、副交感神経と交感神経のバランスが整うことによって過食欲求も生じにくくなります。

ストレッチをすると効果的な時間
静的ストレッチ→寝る前、リラックスしたい時、運動後
動的ストレッチ→起床後、食事前、運動前
このようにストレッチには時と場合によって動的か静的かを使い分けることで効率よく良い効果を得られるということがわかった。

ダイエットにストレッチを導入するときのポイント
1:正しい姿勢で行う
2:反動を使わない
3:呼吸を止めずにしっかりと行う
4:どの筋肉を伸ばしているのかを意識して行う
この四点をしっかりと守りストレッチをしましょう!!

sa isのパーソナルジムではストレッチのやり方などをわかりやすくレクチャーさせていただきますのでストレッチに興味がある方やダイエットをしたい方など大募集中ですので是非一度ご来店くださいませ♪

パーソナル体験が只今500円で受けていただけますので一度パーソナルトレーニングを体験してみませんか??

Follow me!

TOP
PAGE TOP
無料相談はこちら
無料相談はこちら