筋トレは毎日やった方がいい?

みなさまこんにちは!
アズイズスタイル瀬田・南草津店 トレーナーの田島です(^○^)

ダイエットを始める時に重要なものの一つの筋トレですが、どのくらいの頻度でやれば効率良く痩せれるのでしょうか??

まずはトレーニングの種類についてご紹介いたします。

トレーニングには「有酸素運動」と「無酸素運動」の二つがあります。
「有酸素運動」:ウォーキングやランニングなどの長時間継続して行う運動のこと

「無酸素運動」:ダンベルやバーベルなど使った短時間で強い力を使う運動のこと

みなさまが筋トレと聞いて想像するスクワットや腕立て伏せなどは、無酸素運動に当てはまります。
そこで、今回は「無酸素運動」のトレーニングの頻度について話していこうと思います!!

as isスタイルでは、運動初心者の方ですと週2回で上半身・下半身で分けてトレーニングすることをお勧めしています。
上半身・下半身で分けている理由は、一回のトレーニングで全身満遍なくやろうとすると時間がかかってしまい集中力がなくなってしまいフォームが崩れてしまい狙った筋肉に効かないことや、疲労で思い通りのパワーが出なくてうまく追い込めないなどが起こってしまうため短時間で集中してできるように分割して行なっていただくことをお勧めしております。

筋トレをする前に知っておいて絶対に損はないことをお伝えいたしますd( ̄  ̄)

それは筋肉は回復する時間が大きさによって違うということです!
どうゆうことかと言いますと
例:太モモ72時間・ふくらはぎ24時間
このように同じ下半身でも筋肉の大きさによってかかる時間が違うのでこの時間を参考にトレーニング組むことをお勧めします。
特にトレーニングに慣れてきた方やスポーツ経験がある方がトレーニングを組むときに重要です٩( ‘ω’ )و

次にトレーニングサイクルについてです!
トレーニングサイクル
例:月曜日(上半身)・火曜日OFF・水曜日OFF・木曜日(下半身)・金曜日オフ・土曜日OFF・日曜日OFF
こんな感じで連続でトレーニングするのではなく筋肉の回復時間(1日〜2日)を考慮してトレーニングをしていただければと思います。

最後に筋肉痛についてお話しさせていただきます

トレーニングを始めると特に初心者の方に多く見られる筋肉痛ですがこれは筋肉が強くなるために頑張っている証なので筋肉痛が来た時はゆっくりと筋肉を安静にしてあげてください。
もし筋肉痛のままトレーニングしてしまうと肉離れなど大きな怪我にもつながるのでトレーニングしたい場合は筋肉痛のポイント以外の部位のトレーニングをしましょう!!

as isスタイルではダイエットパーソナルジムだけでなく、美容整体もございますのできれいに痩せたい方や反り腰・猫背で悩まれている方も是非一度ご来店くださいませ。

Follow me!

TOP
PAGE TOP
無料相談はこちら
無料相談はこちら