便秘を治す秘訣とは?

みなさんこんにちは(^○^)

滋賀県草津・瀬田のハイブリッドダイエットサロンアズイズスタイルです♪
今日は便秘を治す方法について説明します(^ ^)

便秘に悩まされる季節がやってきました( ;  ; )
日本人女性の半数以上に便秘の症状がみられるといわれます。男性に比べ、女性が便秘になりやすい理由は、いくつかあります☆

1 便秘の原因
・身体的理由
男性に比べると、女性は腹筋が弱いため、大腸が便を送り出す力が弱いです。

・ホルモンの作用
女性ホルモンの影響でからだに水分や塩分をためこみやすくなり、便が硬くなります。
また、特に月経の前や妊娠初期には便秘になりやすいです。

・無理なダイエット
ただ単に食事量を減らすことは良いダイエットとは言えません。しっかりと摂らなければいけないもの、摂ってはいけないものを理解し、ダイエットしましょう。

・精神的な理由
忙しさや人前での恥ずかしさのためにトイレを我慢することも多く、環境の変化によるストレスの影響も受けやすいです。

2 便秘の対処方法

・水分補給をしっかり行う
1日2L程の水分をとりましょう便を柔らかくするために、水分摂取は欠かせません。

・乳酸菌、食物繊維が入った
食べ物をとる
納豆や大豆、わかめ、こんにゃくなどを積極的にとりましょう。

・適度な運動を心がける
適度に体を動かすことで、腸の活動を促します。ハードな運動でなくても、ウォーキングなどできる範囲で始めましょう。

・ストレス解消を行う
解消法がわからない方は、1日5分のスクワットから始めましょう。運動は幸せホルモンの分泌を促します。

便秘でいることは、腐敗物を体に溜め込んでいるのと同じです(T ^ T)少しのことで便秘は解消することができるので、日々の生活を少し見直してみませんか?

アズイズスタイル 村瀬

Follow me!

TOP
PAGE TOP
無料相談はこちら
無料相談はこちら