ダイエットは上半身・下半身どっち鍛える??

みなさまこんにちは!
アズイズスタイル瀬田・南草津店 トレーナーの田島です(^○^)

今回は上半身と下半身どちらをメインに鍛えると効果的なのかをお話しいていこうと思います。

みなさんはダイエット中の筋トレは上半身と下半身どちらをメインにしていますか??

上半身・下半身というよりは、太ってきたからお腹の脂肪を落としたいからと腹筋をするなど自分の気になる部分の筋トレしかしない人が多いと思います。

ですがそのトレーニングでは痩せることは難しいんです。

人の身体は特定の部分だけ痩せるのは難しいとされているので、痩せるには全身をトレーニングして全体的に脂肪を落としていくのが大切になります。

全身をトレーニングするにあたり上・下半身どちらをメインで筋トレをすれば良いのか??

その答えは圧倒的に下半身をメインの方がいいです!

その理由は、下半身には全身の筋肉の約60%〜70%の筋肉がついているので上半身を鍛えるよりも代謝が上がりやすいんです。またふくらはぎは第2の心臓と呼ばれるほど重要な筋肉になるので、ふくらはぎを鍛えることにより血液の循環がスムーズに行え、冷え性やむくみの改善につながり下半身太りの解消になります。

それともう一つ

リバウンドをしづらい身体になれると言うことです!
上半身よりも下半身は日常生活で使う事が多い部分でもあるためトレーニングを続けると使う筋肉の量が増えるため、脂肪燃焼効率も上がり脂肪が付きづらい身体にする事ができます。

ここまで下半身をトレーニングすることを書いていますが上半身のトレーニングも重要です。
いくら下半身をトレーニングしても上半身の筋力が弱かったりすると、反り腰・猫背・巻き肩などを引き起こしトレーニングの効果が減少してしまったり、怪我や姿勢が悪くなる恐れがあります。
なので筋トレをする場合は下半身:上半身の割合を6:4のイメージで下半身だけでなく上半身もトレーニングすることで下半身だけ筋トレするよりも効果的に痩せていけると思います。

可動域の獲得・怪我防止・疲労軽減などの効果があるので筋トレ前・後のストレッチは必ずしましょう!!

最後にas isでは現在パーソナルトレーニング体験を500円でしていただけますので是非一度ご来店くださいませ♪
運動初心者の方、筋トレをしたことがない方どんな方でも大歓迎なので是非一度遊びに来てください!!

Follow me!

TOP
PAGE TOP
無料相談はこちら
無料相談はこちら