腸活って知ってる?

みなさまこんばんは☺️
滋賀県南草津・瀬田のパーソナルジム×小顔salonアズイズスタイルです✨
 
「腸活」ってご存知ですか?
 
美容・健康に取り組んでおられる方々には是非お勧め致します✨
 
 

○腸活って?

人間の腸内には、約1,000種100兆個の細菌が生息しています。 「腸活」とは、腸内細菌の集まりである腸内フローラのバランスを整えて、腸の働きを改善すること。 では、腸活に取り組むことでどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

腸活のメリット①

・便通の改善 便通の改善を挙げることができます。 便秘や下痢は、 腸内で悪玉菌が増えることで起こります。腸活に取り組み、腸内の善玉菌を増やすことで、便秘や下痢が起こりにくくなります。

腸活のメリット②

・肌トラブルの防止 腸内で悪玉菌が増えると、腸内に老廃物が溜まりやすくなります。老廃物を体外に出そうとすると、その一部が肌から排出されるため、肌トラブルの原因になってしまいます。腸活で腸の働きを活性化させることで、こうした肌トラブルを減らすことができます。

腸活のメリット③

・免疫力アップ 細菌やウイルスから体を守る免疫細胞は、半分以上が腸のなかに存在します。腸活によって腸内の免疫細胞を活発にすることで、免疫力のアップに繋がります。とくに、免疫力は20代をピークに低下していくと言われているので、年齢を重ねても元気でいるためには、腸内環境を整えることが大切です。

今日からスグできる腸活!その①

・朝コップ1杯の水を飲む 朝起きたらコップ1杯のお水を飲むことをおすすめします。 朝にコップ1杯の水を飲むことで腸が刺激され、腸の動きが活発化されます。 冷たい水はお腹を冷やしてしまうため、常温の水や、一度沸騰させて少し冷ました白湯を飲むようにしましょう。

今日からスグできる腸活!その②

・発酵食品や食物繊維を摂取 ヨーグルト・チーズ・納豆・キムチなどの発酵食品を食べることで、善玉菌を直接腸に取り入れることができます。 善玉菌のエサとなる食物繊維を積極的に取り入れるのもおすすめです。 キノコ・豆類・ごぼう・ひじきなど、食物繊維をたくさん含む食品を積極的にメニューに加えてみましょう。

今日からスグできる腸活!その②

・睡眠時間・質を見直す 質の良い睡眠は自律神経を整え、腸の動きを活発にしてくれます。 単に睡眠時間を増やす、早く寝るだけでなく、心地よく眠れる環境を整え、睡眠の質を向上させていきましょう。

普段の生活習慣を少し変えるだけで、美容と健康は手に入れることができます😊

みなさまもぜひお試しください✨

滋賀県南草津・瀬田パーソナルジム×小顔salon アズイズスタイル 村瀬

Follow me!

TOP
PAGE TOP
無料相談はこちら
無料相談はこちら