お正月太り解消するためには?

みなさまこんばんは☺️

滋賀県草津・瀬田のパーソナルジム&エステ アズイズスタイルです☺️

みなさま、お正月はゆっくり過ごされましたか?美味しいもの食べられましたか?

そして、お正月太りされましたか?

本日は正月太りの解消法についてご紹介いたします✨

1 正月太りの原因とは?

・食べ物

年末年始は1年の疲れを取るための休暇です。家族揃ってテレビを見たり、忘年会や親戚との集まりを楽しむ方もいらっしゃいます。

そういった中でついてくるものが食べ物です。お菓子やケーキ、お餅、おせち、お酒など、「お正月くらいは…」といって食べすぎてしまいませんか?

また、年越しや年末は夜遅くまで面白いテレビがやっていることから寝るのが遅くなり、生活習慣が乱れがちです。

そういった普段の生活に比べて乱れてしまうことによって、急激な体重増加が起こります。

・気候

気候も正月太りに関係があります。気候が寒くなるほど、人間の体は体温を保つために皮下脂肪をたくわえようとします。

北海道などの北国になると、こうした体の働きは活発になります。そもそも、気候が寒いと外に出て運動をしたり、乗り物を使わず徒歩で移動したりする機会は減ってしまいます。そのため、摂取したカロリーの燃焼率は悪くなり、どんどん体に蓄積されていく一方です。

真冬のピークにある年末年始にぜいたくな食生活を続けるからこそ、正月太りは起こりやすくなります。

しかし、私個人的には正月太りをネガティブに考える必要はないと思います。お正月くらい、ワガママに過ごしたいですよね。笑

防ぐことも大切ですが、年に一度しかないのだから、太ったら戻せば良い!!というのが私の考えです。笑

では、どうすれば戻るのでしょうか?

2 正月太りの解消方法

ズバリ、トレーニングです!!それもランニングなどの有酸素運動ではなく、筋トレです。

中でも下半身を鍛えるスクワットはダイエット、カロリー消費に効果抜群です。

体の半分は下半身ですよね。なので下半身の筋肉を鍛えることによって、体全体の筋力も上がっていきます。腹筋100回と、スクワット10回とでは、カロリー消費は同じくらいと言われています。

また、下半身の筋肉を鍛えることによって、基礎代謝も上がり、太りにくい体になります。

正月太りだけでなく、ダイエットには下半身の筋トレがおすすめです。

入浴もダイエットに利用できる時間です。入浴によって基礎体温が上がれば代謝がよくなるため、カロリーを燃焼しやすい体に変わっていきます。ただし、熱湯に肩までつかる方法は体に負担が多く、逆効果になりかねません。ダイエットのためには、40度以下のぬるま湯に半身浴でじっくりつかるようにしましょう。じわじわと体から汗が引き出してくると新陳代謝が活性化していきます。

そのうえ、入浴中や入浴直後、筋肉がやわらかくなっているときにストレッチとマッサージを行います。正月太りでは「むくみ」が生じている可能性もあるため、リンパまわりを中心にゆっくり筋肉をほぐしていくことが大切です。たとえば、下腹や脇腹をひねったり、もみほぐしていくとリンパが開いて血行が良くなります。後は、足を外側に開いたまま座り、ゆっくり体を後ろに倒していくなどの「骨盤矯正ストレッチ」も、痩せやすい体づくりに役立ちます。

お正月太りは実際に脂肪がついたというよりも、暴飲暴食によるむくみによっての影響が強いです。

しっかりと効率的なトレーニングを重ね、継続していくことで、理想のプロポーションは叶えることができるのです。

さあみなさんも、エンジョイフィットネス!!

 

パーソナルジム&エステ アズイズスタイル

Follow me!

TOP
PAGE TOP
無料相談はこちら
無料相談はこちら