乾燥小じわをやっつけよう!!

みなさまこんにちは☺️

滋賀県草津・瀬田のパーソナルジム&エステ アズイズスタイルです✨

この季節、お肌トラブルの一つ、乾燥小じわにお悩みではありませんか?

本日は乾燥小じわの解決方法についてご紹介いたします(^○^)

乾燥小じわはなぜできるのでしょうか?

乾燥小じわは、乾燥によって角質層の保水力が低下し、お肌の表面に細かいしわができてしまった肌状態のことです。 角質層は、肌の最も外側にあるわずか0.02mmの細胞の重なりで、水分を保つ「保湿機能」、乾燥やアレルギー物質などの外的刺激要因を防ぐ「バリア機能」の働きをしています。 肌は乾燥すると、未熟な角層細胞がどんどん作られることに。未熟な角層細胞は、保湿機能とバリア機能が不十分で、肌の乾燥がますます進み、乾燥スパイラルに陥り、乾燥小じわの原因に。皮膚が薄く、皮脂の分泌量が少ない目元や口元にできやすい小じわは、乾燥が原因であるものが多く年代に関わらず20代でもできることがあるんです( ;  ; )

 

対策その① 洗顔はふわもこ泡で!

汚れをしっかり落とそうと洗浄力の強すぎる洗顔料を使ったり、こすったりしてしまうと、必要な油分まで落としてより乾燥してしまいます。汚れをしっかりと落としつつ、潤いは守る洗顔を使って乾燥を防ぎましょう。 洗い方は洗顔料をよく泡立てて「ふわもこ泡」を肌の上で転がすようなイメージで洗います。指でこすらず、泡の弾力だけで洗うようなイメージです。特に目まわりは皮膚が薄いのでやさしくいたわりながら行いましょう。 すすぎは流水で約1分を目安に、水かぬるま湯でていねいに! すすぎ残しがないか鏡でチェックしながら十分にすすいだら、タオルで顔を軽く押さえて水気を吸い取るようにしましょう。

 

対策その② 化粧水・乳液・クリームは必須!!

1. 適量の化粧水と乳液を、すみずみまで丁寧になじませます。化粧水は500円硬貨、乳液は10円硬貨の大きさが適量の目安です!! ↓ 2. 化粧水・乳液を肌に塗った後、うるおい、美容成分を逃がさないためにクリームを肌に塗ります!! 肌へのなじませには、コットン使用がおすすめです。べたつきがちな乳液もコットンを使ってなじませれば、コットンが余分な油分を吸い込んでくれるので嫌なべたつきを残さず、快適なお手入れを実現してくれます。 一度試してみてくださいね!! <乾燥小じわが気になる部分には> 乾燥小じわが気になりやすい目元・口元にはコットンに化粧水をつけ足してうるおいを重ね付けすると効果的です。さらにコットンにひたひたになるまでうるおいを含ませマスクしてあげるとさらに効果は抜群!!うるおいでじっくり肌をほぐして柔らかくしてあげましょう!!

その③ エステへ行こう!!

さらに潤いを与えるために、エステへ通うのも一つの方法です。 この時期であれば、「美肌潤いコース」など、乾燥肌に特化したコースを設けているサロンもあります。 日々頑張っている自分に、ご褒美をあげるのもおすすめですよ。

日々のちょっとした手間を設けるだけで、冬の乾燥小じわは防ぐことができます!!

これを機に、「なりたいアナタ」手に入れてみませんか?

滋賀県草津・瀬田パーソナルジム&エステ アズイズスタイル 村瀬

Follow me!

TOP
PAGE TOP
無料相談はこちら
無料相談はこちら